医療法人平治会 ASKAレディースクリニック

不妊の原因

一言に“不妊の原因”といっても、それは多岐にわたります。不妊治療は進歩していると思われがちですが、それは治療の話であり、不妊検査については昔と比べて格段の進歩を遂げたとは言い難いのが現状です。

皆さんは“なぜ妊娠しないのか原因が知りたい”という思いで来院されますが、実は不妊症の検査で調べることができるのは、不妊原因のほんの一部に過ぎません。文字通り“氷山の一角”なのです。従って、ご夫婦の7割では大きな異常が認められず、“正常”であると診断されてしまいますが、正しく言うと“原因不明不妊症”ということになります。

卵子に関する異常 染色体異常細胞質機能低下異常卵空胞変性卵形成不全卵)、透明帯硬化活性化障害早発閉経
排卵に関する異常 排卵障害未熟肺卵過熟排卵未破裂黄体化卵胞遺残卵胞着床障害孵化障害多嚢胞性卵巣
卵管に関する異常 卵管閉鎖通過障害輸送障害ピックアップ障害卵管周囲癒着卵管水腫
子宮に関する異常 子宮筋腫子宮腺筋症子宮内膜ポリープ子宮奇形頚管粘液減少菲薄化内膜
精子に関する異常 乏精子症精子無力症無精子症膿精子症奇形精子症抗精子抗体受精障害染色体異常
ホルモン・内分泌 黄体機能不全高プロラクチン血症甲状腺機能異常耐糖能異常
免疫 自己免疫異常同種免疫異常抗リン脂質抗体
感染症 クラミジア感染淋菌感染
性交に関する異常 勃起障害性交障害射出障害逆行性射精
婦人科腫瘍 子宮内膜症子宮筋腫子宮頚癌円錐切除術
その他 帝王切開術後瘢痕症候群

青字は検査できる異常、赤字は調べることのできない、もしくは難しい異常。

ASKAの不妊治療不妊治療の心得診療時間アクセス方法不妊治療Q&A

トップページに戻る

〒631-0001 奈良市北登美ヶ丘3-3-17 Phone:0742-51-7717お問い合わせ

Copyright 2003 ASKA Ladies Clinic. All Rights Reserved.